2005年10月25日

斑鳩が面白いっす。

トレジャーが作る世界感がものすごく好きです。

ドラマティック&サイバー みたいな。
グラディウスVでもトレジャーワールドが前面展開していますね。

斑鳩は、随所随所に散りばめられたメッセージが深くて好きです。
チャプター1の始まりの所の文章ですが、

嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・
望まれることなく、浮き世から
捨てられし彼等を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の
意地に他ならない。

もうなんかここだけで感動してご飯3杯いけます。
なんか、この、ぐわっと来る何かを感じますね。

セリフだけじゃなく、3Dの使い方もうまいです。
一応2Dシューですが、背景も機体も3Dなわけでして、
ステージ間では3Dをフルに使って、ぐいーんと動き回ります。

公式のムービー見てくださいよ!とか思いましたが、リンク切れのようでして・・・。
どうにかしてこの感動を共有したいのですがねぇ( ・ω・)

トレジャー公式を見ていたら、シルフィードっていうのも面白そうに感じました。

トレジャーさん、こういったシューティングまた出してくださいよ。
グラVや斑鳩のクオリティで、アーケードの2Dシュー業界を震撼させて欲しいですね。

投稿者 shiki : 22:52

2005年8月27日

雷電に自分の求めていたものがあるかもしれない

下のほうの記事で、わーらーさんが雷電を紹介してくれました。

私は雷電については名前を知っているくらいで、あまり良く知りませんでした。
それで、さっそくやってみて、衝撃を感じました。

1.手連打
ショットボタン長押しだと、非常に間隔がゆっくりなので、基本はショットは手連打。
しかも、画面上に出せる玉の制限が無い!

これは、パロディウスをやっていて思ったのですが、やたら連打しても画面に2発しか置けないのはどうかなぁって思って。

長押しでオート連射はロマンが無いです。楽ですが。

2.弾の曲線運動が無い
雷電で敵が撃ってくる弾は、全部発射されたら直線なんですよ。
こっちに向けて撃ってくるのもありますけど、撃ったのを見てから横によけられる、と。

決して誘導弾や曲線移動弾が悪いわけじゃないのですが、とても硬派だと思います。これは。

3.適度な当たり判定
小さすぎず、大きすぎず、自分の思ったとおりの判定になってくれてます。
何でコレがよけられないんだ!ってほど大きいシューティングや、
その逆の、えっ?これがよけられるのか ってシューティングの中間で、
「当たる~!!」って思ってるとほんとに当たります。

4.自機が「戦闘機」
まぁこれは大したことでもないのですが、
ヤマモト・ヨーコを意識すると、やはり戦闘機の方がロマンが。


うまく言葉では言い表せなかった私の奥底に潜んでいた何かにすごくHITしてくれました。雷電は。
雷電3が今年でて、今度PS2でも発売されるそうです。

もう、これは買うしか!

投稿者 shiki : 00:56

2005年8月20日

SFC版ダライアス

取り合えず、手軽にできるSFC版ダライアス、ダライアス ツイン/フォースをやってみました。

・・・。

・・・。

マゾゲー?

とまぁ、冗談は置いといて、なんか全然クリアどころか先に進めないんですが・・・。

グラディウスより理不尽度が高いような気がします。
だって、真後ろからがーって敵が!がーって!

ステージ記憶しないと、とてもアドリブなんかじゃやってけません。
自機のスピードもかなり遅く、そしてあたり判定も妙に広く、グラディウスならあれよけてたろ!とか思ったり。

まぁ、SFC移植というのが怪しすぎる気もしないでもないですが。
SFC移植じゃないダライアスをやってみたいです。

投稿者 shiki : 21:01