« 長文書いてたのに | メイン | 自販機型冷蔵庫 »

2005年10月25日

斑鳩が面白いっす。

トレジャーが作る世界感がものすごく好きです。

ドラマティック&サイバー みたいな。
グラディウスVでもトレジャーワールドが前面展開していますね。

斑鳩は、随所随所に散りばめられたメッセージが深くて好きです。
チャプター1の始まりの所の文章ですが、

嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・
望まれることなく、浮き世から
捨てられし彼等を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の
意地に他ならない。

もうなんかここだけで感動してご飯3杯いけます。
なんか、この、ぐわっと来る何かを感じますね。

セリフだけじゃなく、3Dの使い方もうまいです。
一応2Dシューですが、背景も機体も3Dなわけでして、
ステージ間では3Dをフルに使って、ぐいーんと動き回ります。

公式のムービー見てくださいよ!とか思いましたが、リンク切れのようでして・・・。
どうにかしてこの感動を共有したいのですがねぇ( ・ω・)

トレジャー公式を見ていたら、シルフィードっていうのも面白そうに感じました。

トレジャーさん、こういったシューティングまた出してくださいよ。
グラVや斑鳩のクオリティで、アーケードの2Dシュー業界を震撼させて欲しいですね。

投稿者 shiki : 2005年10月25日 22:52