« なー | メイン | キモチワルイ ・・・音に酔った »

2005年12月 8日

むぅー

学校から帰れる時間が遅くなり、あまりIIDXをできない次第であります。

しかし格ゲーはしっかりやってるぜぃ!(*^ヮ^*)ゝ (何このキャラ


IIDXはBMSしかやってないので、KOF11の話。

ランダムでいろんなキャラ使ってみたりしましたが、
やはり私はもう紅丸(リーダー)、ジェニー、牙刀で固定っぽいです。

いろんなキャラを満遍なく使える友人がいるのですが、私はそのようにできません。
各キャラの立ち回りを十分理解して、考え考えやらないと、どうもだめなのです。
勝手の分からないキャラだと、うまく立ち回れず、ガン攻めをしてしまったりぶっぱをしてしまったり。

だからもう、よほどのことがないとき、ガチバトルではこのメンツで行こうと思います。

私の戦い方を軽く紹介します。

1人目:牙刀
風牙→孔牙でゲージをためたり、飛び込んできた相手に6Bで迎撃したり、
協力なJDで攻め込んだり。多種多様な戦法で相手の出鼻をくじく感じです。
ゲージ回収率がものすごくよいので、ためっぱなしでもなく、
屈B(xn)→零牙とか、対空(orリバサ)零牙につかったりします。
体力が減ってきたら、もっぱら零牙QSから交代して、ジェニーの登場。

2人目:ジェニー
牙刀でためたゲージを生かして、対空(orリバサ)オーロラを狙ったり、
屈C連発→ヒットorガード>強ディ・ハインド>強ハリア>適当
強ハリア後、ガードだったら硬直は5分なので、屈Bヒット確認から、
ヒット→キャンセル弱ディ・ハインドorオーロラ
ガード→屈Cから再度固め
これだけでネタを知らない相手はいけますw

ネタを知ってる相手なら、強ハリアを2段目を出してみたり、
ハリア着地後、オーロラを読みで出してみたり。
ガードを読んで、投げてみたり。

そんな感じで中堅。

3人目:紅丸
リーダー雷光を狙います。以上。(えー

あながち冗談でもなくて、空対空で競り勝ち→雷光
屈Dヒット確認→雷光 対空立A→雷光 ぶっぱ と選択肢はいっぱいあります。
当たればまず5割は減らせるので、ゲージがあるだけで相手にプレッシャーを与えることができます。
後は、対空に強雷靭拳とか、強通常技→強片手駒でゲージ貯めorHIT→キャンセル雷光とか。

雷鳴刀の弱体化や、反動三段蹴りの硬直増大で、あまり技が振れなくなり、
立ち回りはちょっと弱いと思います。
でも、それを補ってくれるほどのリーダー雷光拳の高性能っぷり。

昨日、JDで空対空として競り勝って、相手よりほんのちょっと早く着地し、
出るかなぁ、とぎりぎりで出したらちゃんと出てくれて、ごっそり減らし、そのまま勝利。
友人も、雷光拳の威力にびっくりしてました。

今までは1人目で紅丸使ってましたが、守りの性能が高いのはもともと知っていたので、
もう3人目で固定です。


勝率は上がったような下がったような。微妙です。5割くらいか。
だんだん戦い方も分かってきたので、頑張りたいです。

投稿者 shiki : 2005年12月 8日 23:02