« あーうー | メイン | いよいよ »

2005年11月11日

またまたKOFXIのはなし。

ガードを深く意識し、守りに徹するようになったら勝てるようになりました。守りゲーか。


紅丸がかなり鉄壁っぷりを魅せてくれます。
相手が飛んだら発生の早い強雷靭拳で対空。結構判定も強いので負けることはまずないです。
地上にいたら、遠Dや2D等で牽制。
ガードさせて不利にならない強真空片手ゴマ。当たっていたらSC弱雷光拳。
相手が隙を見せたら2Bxn>弱居合い蹴り>反動三段蹴り(>SC幻影ハリケーン)

2003より各技の発生、硬直は弱くなりましたが、まだまだ十分使えると思いました。
今作は2Bから技がつながりやすいので、居合い>反動を完全に連続技専用とし、
雷鳴刀の存在は忘れます。

コレダーが復活しなかったのは残念ですが、空中雷靭拳の使い勝手も良くなり、いい感じです。

ジェニーはオールラウンダーな感じ。
強ディ・ハインド>強ハリア・ビー1段目でガードさせて5分なため、
相手が反撃をしてこようとしたところをオーロラで迎撃したり、しっかりガードしてからメニメニで反撃したり、
ダウンさせたら起き上がりに弱バッフルズを重ねて攻めを持続させたり、
ところどころにアクセントでガフルトマホークを使って中下段で揺さぶってみたり、
攻めはかなり強いです。

また、守りも、出始めに全身無敵があり、発生が早い超必殺のオーロラがあるので、
ゲージがあればそうそう相手は攻められません。

MOWよりもクレイジーイワンが少し弱くなった気がしますが、
バッフルズをはじめ、ほとんどの必殺技の硬直が短くなってます。
さすがにハリアの着地硬直は伸びましたがw

クーラは強クロウバイツと小or中JCのおかげで安定した立ち回りができます。
効果的な対空のないキャラへはどんどん攻め込み、
対空が強めなキャラは、それを誘って反撃したり、相手が攻めてくるのを待つ砲台モードになったり。

火力が低め(リー超を除く)なのと、防御が弱めなのが少し痛いです。


最近は紅丸とジェニーが大活躍で、もともとあまり鍛えてなかったクーラが少し弱く感じます。
強バイツ>SC弱エッジや、2B>2B>遠B>強バイツ。
適当>レイスピン>シット>C>フリーズなどのコンボを正確に決められると強くなれると思いました。

友人と対戦したり、傍観したりしていると、やはりコンボが正確なんだな、って感じますね。
たとえば隙を見せたら、K'ですかさず近C>6B>ヒートや、近C>3D>弱ミニッツなど、
そのときの距離やゲージ等を考えて、即座に最適なコンボをしていると思います。

庵でも、2Bや2Aが当たってしまうと、絶対にそこから葵花までつなげられてしまいます。
幸い2003よりも起き上がりに当てる屑風が見えやすくなってるので、
ジャンプしてきたら立>屈のファジー、立ってたら屈ガード、屑風のモーションが出たらジャンプ!

・・・すかし投げとかやめてください(´・ω・`)

まぁ、勝てなくはなくなりました。
しかしまだまだ負けが多いので、もっともっと勝てるようになりたいと思います。

投稿者 shiki : 2005年11月11日 23:50