« コミックバトンー。 | メイン | 今日 »

2005年8月 5日

昨日は

長岡に花火を見に行ったんですよ。
もう、すごいのなんのって。


家族の恒例行事にもなっているんですが、今年も花火を見に行きました。
去年よりも、全然すごかったです。

というか、毎年新しい感動をくれます。
尺玉99連発とか、大きいスターマインとか。

でもやっぱりすごかったのは、一番最後のフェニックスという花火。
地震からの復興を祈願して、様々な方面からの協賛を得て、2日で2300万円の花火を打ち上げました。
1つ当たり、1150万円ですよ。
もう感動しまくりでした。
長岡市出身の平原綾香のJupiterをバックに、5箇所からの超ワイドスターマイン。

途中、少し涙がでました。感動して。
ともかく、あの感動は見なくては伝わらないと思います。


最後に、
もし、大きな花火を直接見たことが無い人、居ましたら、長岡の花火を見に行った方がいいですよ。
テレビなどで放送するときは、花火がばんばんばんとかぱらぱらとかの音ですが、

近くで見ると、ドンと低い音がします。

3尺玉は、少し遠いところで上げるのですが、それの音は、服を揺らします。
音で服が揺れるんですよ。
なかなかそんな体験はできないと思います。

世界最高峰の花火である、長岡まつりの花火。
一生に1度は見ておいた方がいいと思います。

投稿者 shiki : 2005年8月 5日 00:07