« 昨日は | メイン | 更新停止とか言っておいてなんですが »

2005年8月 6日

今日

友人達とゲーセンに行ってきました。

相変わらず格ゲーはほとんど勝てなかったです。
だけど、前行ったときより明らかに自分が強くなってるんだなぁって思いましたね。
前はなんか次元の違う強さだと思ってましたが、
今日は確かに強いけど、もっと○○なら勝てる とか思ったり。

GGXXは、とりあえず私の課題は
1.コンボの安定
OHKからゲージありで4割、なしで2割は確定なんですが、拾いをたまにミスってしまって、
受身取られてこっちのターン終了、みたいな。
あとやっぱり2D>いるか青>低空ダッシュJKを安定させないと。
とっさの判断で、それさえできればそこから5割取れるのは強いです。
判断遅れでいるかがスカったり、低空ダッシュJKが遅れて当たらなかったりしちゃうんです。
そして、孫スペの安定。
孫スペ使わなければ、ダストから160程度のダメージは安定するのですが、
孫スペなら200は行くので、2割の差は大きいです。
しかし、孫スペをミスると、フォローが難しく、100程度のダメ&受身で悪めの状況に。

2.相手キャラの技の性能を知ること
今日はまずアンジのJDの空対空性能がすごく高いことに驚きました。
J2HSいわゆるメイスタンプが、確実にカウンターもらいました。
JSでも勝ちづらく、ガード安定だと思いました。
あと、ミリアの2HSの地対空性能の高さ。
迂闊にメイスタンプなんか出した日にはカウンター→ちょっと前進→もう一回2HSとかでフルコンボ→起き攻め。
ミリアの起き攻めがウザイor見えないとか言われてる理由が分かりました。
自分で使ってて、あんなにウザく動けないので、分からなかったんですが、
タンデム青から、前転で裏周り、低空急降下での裏周り、2Kの下段、6Kの中段、
ヲシゲキック、遅め青から直接投げ・・・選択肢多すぎですから!!!!!
特にオシゲキックは自分で食らってみて、糞っぷりを体感しました。
ぜってーみえねぇ、あんなの。
あとは、細かいところでは各キャラの各技のリーチとか。
こっちの2Dは届かないのに、あっちの2Dは届いてカウンターHIT→フルコンボとか。

3.何事においても冷静さを失わない心
相手体力数ミリ、こっち5割以上から、起き攻め&コンボでずーっと相手のターンとられました。
テスタにやられたんですが、ほんとにテスタって弱キャラなのかよ!って思いました。
今思えば、根性ガードで起き攻めをガードしきりさえすればどうにかなったとは思うのですが、
冷静さを失って、ゲージも無いのにバーストしようとしたり、リバサ投げしようとしてHS連打→起き攻めカウンターヒットとか・・・。

4.直前ガード
これが一番重要かなーって。
疾ハメの効果的な抜け方→疾1段目を直ガ
テスタの起き攻めや固めの抜け方→ガトリングやエグゼを直ガ
その他もろもろの固めや起き攻めの対処→直ガ
こう思ったんですよ。
メイは切り返し能力に乏しいので、固めや起き攻めに対して、有効な選択肢が無いんですよ。
だから、直前ガードをうまく使えるようになったり、DAAの効果的な使い方を覚えたり。

とまぁ、こんなことです。
カイのチャージ重ねからの崩しは見えるようになってきました。
屈ガードで置き、ダストに最大限意識を寄せていて、来たら立ガード!セバーは見てから立ガード余裕でした。
ミリアの理不尽な起き攻めを食らってから、他のキャラの起き攻めがそんなにウザくなくなってきましたね。
ジョニーなんか何を恐れることがあろうかって感じに思えました。
まぁ、ジョニーは起き攻め以外が強いんですが・・・orz


そろそろ音ゲーの話。
スクリームスカッドがだせねぇ('A`)
ハピスカ未プレイ曲で1,2曲目はやろうと思っていると、なぜかどっちか必ずAになってしまう・・・。
よく知ってる曲or簡単な曲でやればいいじゃないかとか思いますが、なんか納得いかない・・・(何
なんかハピスカは判定がゆるいみたいですが、どうもそうは感じないですねぇ。

まぁ、明日もゲーセン行くので、そこでは絶対スクリームスカッドを出したいと思います。妥協をしてでも!

投稿者 shiki : 2005年8月 6日 22:36