« KOF新作 | メイン | ビッグブリッ"ヂ"ね。"ヂ" »

2005年5月18日

PS3

SCEI、「プレイステーション 3」を発表

とうとう発表されましたね。
宇宙っぽいデザインで、PS2と違って多くの曲面で構成されています。

まぁ、迷わず"買い"なんですがw
PS1/2と互換はどうせあるだろうとは思っていましたが、案の定あるので、
初期型を予約して買うと思いますが、不安なのは初期不良ですね。
PS2は初期不良は、DVDのリージョン関係と、メモリーカードのデータの消失とかでしたが、
私は海外のDVDなんか見ないのでリージョンは関係ないですし(と言うか、あって困りませんし)
メモリーカードのデータ消失は私の環境では確認できなかったので、これもよし(そうなのか

後期型になるにつれて、安くなる&安定性がよくなるのは
これはゲームハードの宿命だと思っていますので、気にしません。
まぁ、某箱みたいに発売してから1ヶ月で1万円だか安くするのはどうかと思いますけど。

PS2の場合は、発売してから1年は安くしなかったような記憶があるので、
1年待ってまで安く買いたくないので、今回も発売日直後に買います。

本体性能の話に入りますが、
USBポートx6が気になります。
PSPみたいにパソコンとの連携能力が強くなるんでしょうね。
ハードディスクも標準搭載ですし、ブロードバンド対応=LANボードが載っている
つまり、完全にネットワークを考慮して作られる形になるんでしょう。

し か し

PS1/2との互換性を謳ってる割にはPS用コントローラを接続する所が皆無のように見えるんですが。
3月に大金はたいて買った、beatmaniaIIDXアーケードスタイルコントローラと
REAL ARCADE PRO Special Additionはどうしてくれるんですか。

それと、標準でワイヤレスなのもどうかと思います。
いくらBluetoothが優れていると言ったって、有線の安定さにはかないませんし、
ワイヤレスで動かすためには電源がどこかにいるはずなので、充電もしくは電池になるんですよね?

これは不便極まりないと思うのですが。
まだ発表段階なので、開発途中だと思いますが、無線が標準、PS2用コントローラのコネクタが無いというのは絶対にやめてほしいですね。

あ、でも、PCとの連携を考慮して、USBパッドが使えたり、
PS2コントローラ=USBの変換器が使えるというのも面白いかもしれませんね。
遅延が問題になるかと思いますが、いい変換器を使えば皆無に等しいですし。

まぁ、どっちにしろ、これからの発表に期待です。
おそらくどんな仕様になったとしても買うでしょうがw

投稿者 shiki : 2005年5月18日 01:24