« うし | メイン | 最近のIIDXのモチベーションの向上について »

2006年2月 8日

最近、KOFXIを毎日のようにやっています。

使用キャラでいろいろ悩んでましたが、自分の戦い方等を考え、
クーラ(リ)、ジェニー、まりんの女の子チームに安定な感じです。

まりんは1、2、3番どれも務めることがあります。
基本的には1番で、やっちますでゲージを溜めたり、
QSからクーラに交代して大ダメージを狙ったり。

2番目になる場合は、相手のキャラを見て、
1人目に来そうなキャラがまりんだと非常につらい場合、
ジェニーを1番目に使います。

3人目になるのは、たまにリーダーにするときです。
まりんのリー超は、威力が高い、発生が早い、
発生まで無敵、そしてダウン時の相手に追撃できる、と
非常に高性能なので、
クーラのレイスピン→シットからのQS>ミヅチ、とやったり、
3人目で5ゲージ残ってるプレッシャーとかw
カウンターヒットで7割くらい減るので、ゲージを持ってるだけでプレッシャーになります。

ジェニーは基本的には2番目で、上記の際には1番。
中継ぎ役や、クーラが倒された際のとどめ役ですね。

近距離に入られたら、E>弱ガフルの連携や、
屈Bと小JC、通常投げなどの揺さぶり、
屈C>強ディ・ハインドの最強連携でいたぶります。

遠距離では、相手のジャンプを読んで強ガフルを出したり、
強バッフルズで牽制したり、
あまりやりませんがバックステップ>強ハリアでゲージをためたり。
遠距離の方が戦い易い気がしますが、私だけですかね。

クーラは完全にダメージソース。
まりんリーダーの際に、1番でうっとうしい攻めをしたりしますが、
基本リーダーで3番でQSからのコンボで減らす係。
シット>立A>リー超が強すぎる。
あと、ジェニーからQSで、強ディ・ハインド>強ハリア着地>メニメニ>QSリー超とか。
特殊追撃判定がおいしいんです。


勝率はなかなか上がってきました。
しかし、ある友人には、私がキャラ対策が少しよくなってきた頃に、キャラをちょくちょく変えるため、
勝率はいまいちです。
GGXX#Rでも同じようなことがあったんですが、
GGXXはどのキャラで来ても勝てるようにはなりましたけどねw

KOFXIでも、どのキャラが来ても安定気味に勝てるようになりたいです。

とりあえず今はテリー、ガトー、マキシマ、アッシュ、庵あたりが非常につらいです。
マキシマとか、下段始動で簡単にQSできるくせに火力が高くて、
なおかつスタン値が高いとか、どんな強キャラですかw
見えないJCのめくりとか、先出しでかなりいい性能なマキシマミサイルだとか。

とある場所のランクでは、マキシマはあまり高い位置にいないんですが、
絶対強いですって。

今作では、QSに簡単に持って行けるキャラが強いと思います。
ヒット確認から、5~6割減らされて、起き攻めとか割に合いません(>_<)

読み合い放棄色が強いのも嫌ですね。
ガトーとかテリーとか庵とかノーリスクすぎます。一つ一つの行動に。

そして1回食らったら、起き攻めで厳しいn択。
どうしろと(>_<)

・・・愚痴を言ってもしょうがないので、がんばります(結局そこか

投稿者 shiki : 2006年2月 8日 22:05