« 何この2択ゲー | メイン | あー »

2005年10月29日

最近のゲーム業界について

(このエントリーを見る前に、このエントリーを見ると話がつながります。)

(意見を強調するために、以下"だ"調で話させてもらいます)

最近いろんなことが言われているが、これもそれもおそらくゲーマー層のレベル低下が問題なんだと思う。
攻略本とか攻略サイトとかを見ないとろくにRPG1本すらクリアできないような人が増えている。
そんな人はおそらく昔のゲームなんか難しすぎてクリアできないのではないだろうか。

昔のゲームは画質もよくなかったし、そのゲームの容量も少なかった。
なら、どこで魅せるか、どこでプレイ時間を延ばすか。

そこで、難易度を高くしたり、あえてグラフィックを細かく書かないことで、
プレーヤに想像させる楽しみを与えたのかと。
正直、今のゲームは想像力が必要なさすぎる。
惰性でプレイできてしまうだろう。

脳のトレーニングだの頭の体操だののゲームが今はやっているが、
それは他のゲームで頭を使わなかったばっかりに、それが衰退してしまった人へのリハビリなのではないだろうか。


最近頭をあまり使っていないな、って思うのだったら、初期のウィザードリィやゼルダの伝説をやるといいと思う。
前者ならいい想像力の向上になり、後者なら考える力の向上になる。

初期のゼルダはやったことがないので分からないが、
ウィザードリィは難易度的にも、今のライトユーザーにはいい薬になるのではないだろうか。

とまぁえらそうなことを書いている私も少しライトユーザーなところがあるのだが・・・。

投稿者 shiki : 2005年10月29日 23:54