« 更新停止とか言っておいてなんですが | メイン | SFC版ダライアス »

2005年8月19日

私には弾幕シューはあわないのかー

死んでませんよ?生きてますよ?

ちょっと糞みたいな重さとあつーい毎日に嫌気がさしちゃっただけですよ?


今日、popoさんの日記を見て、
虫姫さまの記事からいろいろ思ったので書きます。

私はシューティングゲームは好きなんです。
ヤマモト・ヨーコの影響やら、それ以前からちょくちょくやっていた感じで。
腕前というか、記録というかは、グラディウス1,2を1コインで1周できたり、
実況おしゃパロをノーコンテニューで1周できる程度のものなのですが。

それで、結構最近になって、弾幕シューティングを知りました。
1番はじめに触ったのはエスプレイドだと思います。
それから、ガルーダやら怒首領蜂やらを知って、ちょっとやってみて。

去年、PS2のエスプガルーダを買ったんですよ。定価で。新品で。
買った当時はしばらくやりこんでみたりして、1コインで4~5ステージくらいまでは行ける感じです。
もっとやりこめば、1コインクリアできるレベルまで行けるんでしょうが、
なんかそこまでやりこむ気が・・・。

と、そこで、私には弾幕シューティングは合わないって気づいたんです。
虫姫さま、かなり安いので買おうか迷いましたが、ガルーダの二の舞になりそうなのでやめました。

グラディウス、ダライアス、R-TYPE、サンダーフォースなどの横シュー、
雷電、バトルガレッガ、STRIKERS1945あたりの縦シュー、
あと、斑鳩をやってみたいですね。

シューティング慣れしてみたら、弾幕シューをいくつか手を出してみようと思います。
ガルーダも、またやってみようと思います。

とりとめのない内容になりましたが、なんとなく書きたかっただけですので。
っと、今日からは毎日ちゃんと更新を続けたいと思います。

投稿者 shiki : 2005年8月19日 21:25