« GGXX-ミリア | メイン | むにゃむにゃ »

2005年5月31日

beatmania

最近、実力が伸び悩んでいてあまり記事にしていません。が、
プレイしていて気づいて、これは光らせるのにいいんじゃないかと思ったことをいくつか書きます。

1.鍵盤を一つ一つ叩いていることを意識する
ばら撒きのときは結構一つ一つ叩くと思いますが、
階段のときはなかなかそう意識できないことが多いと思います。
そこで、階段でも一つ一つをしっかりリズムに合わせて叩くことを意識すれば、
かなり光ると思うんですよ。

2.GOODを極力減らすようにする
難曲でBPを無くそうと必死になって叩いていると、GOODが連発しがちですが、
EXスコアにおいては、BADもPOORもGOODも同じなのです。
パーフェクト(オールグレート)を取れる曲は、大体のリズムはつかんでいると思うので、
パーフェクト→AAAといけると思います。
つまり、GOODが2桁以上出る曲では光らせようとするより、
まずGOODを減らそうとすることが大事だと思いました。

3.無の境地(何
私はこれまで2度無の境地を体験したことがあります。
1回目はbag(N)でAAAが取れなくて粘着していたとき、
何度も何度もやっていたら、頭がボーっとしてきて、気づいたらGOOD以下0で
前回のスコアを40点くらい更新してAAA取ってました。
2回目は、quickning(N)でスコア狙おうと思っていて、
同じように粘着して何度もやっていて、
気づいたらAAAこそ行っていなかったものの、AAAまであと8点、
前回のスコアを100点くらい更新していました。

bagは今でこそなかなか点は取れるのですが、quickningがよくわかんないです。
今やっても、-70点とか-120点とかぼろぼろ。
やはりある程度集中(なのか)するとふっと無の境地が見えるんですね(危ない

意図的に狙うことができないのでいまいち使い勝手が悪いのですが、
これをもっと使えたらなぁと深く思います。


3はなんだかワケわかんなくなっていますが、こんな感じでまとめてみました。

投稿者 shiki : 2005年5月31日 00:04