2007年2月23日

Second Life

『Second Life』の現状レポート / ファミ通.com

私は「シムズ」のような仮想世界に住むような行為が好きなのですが、
それ+3Dを扱える、として興味がわいてきました。

3Dは著作物となり、コミュニティ内で取り扱えるとのこと。

クリエイティブな思考を養うにはもってこいだと思います。

このコミュニティ内で作ったゲームが実際にGBAに移植されて発売されたことがある、など
実績はなかなかです。

英語版でやって頑張ってみようかとも思いましたが、
もうそろそろ日本語版が出るとのこと。

日本ではこういうのはあまり流行らないので、すぐダメになりそうですが、
そしたら勝手を覚えた分英語版にスムーズに入れると言うものです。


最近3Dに関わる事が多いため、
大学の卒研も3D関係にしようかなぁ、とも若干考えています。


音楽の何かなども考えているのですが、今は音楽関係あまり何もやってないですしね。

来年度の演習を音楽関係も取ってみて、いろいろ考えてみたいと思います。

投稿者 shiki : 23:32

2005年12月28日

うわ、うわw

WindowsXPを使ってる人で、ClearTypeを使ってない人!
ぜひ、使った方がいいです!
これだけで、文字が格段に見やすくなります。

とりあえず、難しいことはいりません。手順を書きます。

1.デスクトップで右クリック→「プロパティ」をクリック
2.「デザイン」タブをクリック→「効果」ボタンをクリック
3.「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」のチェックをオンにし、
下から、ClearTypeを選択する。
4.OK→OK でしばらく待ってください。

それで、普段使っているブラウザで適当にいろいろ見てみてください。
太い文字や、大きめな文字が見やすくなっていると思います。

私は今日、これを知って、一人で感動していました。
もっともっとPCに詳しくなりたいです。

投稿者 shiki : 22:42

2005年10月18日

デスクトップサイドバーが便利すぎます。

・・・カテゴリ増やしすぎですかそうですか。

Desktop Sidebarを使おう!
このサイトで紹介されている、デスクトップサイドバーというのを入れてみました。

一言で言うと、

便利過ぎですぅ∩( ・ω・)∩(キモス

とあるサイトのとある管理人のとあるデスクトップ晒しにて初めて見つけたのですが、
詳細が分からず、2~3日悶々としていました。

それで、今日は探してみようと思って、脳をフル稼働。(そうでもないかも
始めはタスクバーの延長上かなぁ、と思って、「タスクバー 拡張」で検索。

なさげだなぁ、と思いつつも下にスクロール・・・
コレかあああぁあああぁあぁぁあぁあぁぁあぁあ
と、2年前の記事でなんか大発見、みたいな。
Longhornとかいっちゃってますけど、これってVistaのことですよね?

ここで、「サイドバー」と言う言葉を知り、
「タスクバー 拡張 再度バー」で検索。
変換ミスをするも、6件もHIT。
「タスクバー 拡張 サイドバー」で検索しなおし、下の方で、DesktopSidebarを発見。

いろいろ模索し、今に至る。と言うことです。
もうちょっと整理して、完成したらデスクトップ画像をUpしてみます。
Samurizeでのデスクトップ作成は難しいので断念。てへ(キモス


どんどん理想のPC像に近づいている気がします。
ああ、PCはいいなぁ。

投稿者 shiki : 00:46