2006年10月12日

やる気と形

なんと、一ヶ月以上ぶりの更新となりました。謀らずして。当たり前ですね。
私は元気ですが、なんかやる気が・・・。

ということで今日は、やる気とかの話。

何事にも、「形から入る人」ってのはいると思います。

しかし、それは結構理にかなってるのでは無いかと私は思っています。


道具をとりあえず一式揃えてしまえば、やる気がなくなっても「ああ、高い金使ったんだしなぁ。」と思って、
「ならば、やらなくちゃなぁ。」と思う人が多いでしょう。

ふと最近、DTM関連にお金を使いたくてしかし尻込んでいて、そう思った次第です。


(ここから日記)
88鍵盤のMIDIキーボードとモニターヘッドホンが欲しいんです。

そして、M-audioの25000円と安い88鍵がある!と思いましたが、
サークルの先輩に聞いたら、どうもあれで演奏をするのはやめた方がよいとのこと。
私は演奏もしたいと思って88鍵を選ぼうとしていたので、ちょっと考えています。

値段が倍になりますが、これもいいかなぁ、とか。
これは2chでも評判はいいですし。


モニターヘッドホンはAKGので、評判も良く、これでいいかなとも思ったんですが、いまいち勇気が(何

まぁ、いつかは両方とも買おうと思うんですけどね。

やっぱり、リンクが貼れるってのは大きいですね。
mixi日記は結構定期的に更新していたのですが、こういう記事を書く際にリンクが張れないのがちょっと痛いかなーって思ってたんです。

だけど、外部ブログでmixiに登録するのはあまり好きではないんですね。

どうしたもんだか。

投稿者 shiki : 09:27

2006年6月14日

頭に駆けめぐる曲について

頭に残る曲ってのは、良い悪いは別として、やはり、名曲、だとは思います。

ネットで話題になったハッピー・マテリアルや、ハレ晴れユカイなどは、名曲であると思います。
あとは、過去で言うと、おさかな天国やだんご三兄弟など。

何となく良く頭に浮かんで来て、気づいたら口ずさんでいるとかいった経験はありませんか?

最近は、友人の影響か、ハレ晴れユカイが頭に浮かんできて困ります。
下手に歌ってしまったら、公開アレになってしまうっ・・・!

まぁ大学のほとんどがアレな雰囲気を出してますので、公開アレになってもそれほど問題は無い気もするんですがねw

今日の言いたいこと。
・頭に残る、あの曲はなんだったっけ?
・公開アレには成りたくない!

投稿者 shiki : 23:16

2006年6月13日

天地無用について

私は、なかなかに天地無用が苦手だと気づきました。

だから、紙パックのジュースも実はあまり頻度は高くありません。
ペットボトルの方が明らかに割高ですが、頻度は高いです。


だって、逆さまにしたらこぼれるんですよ?
逆さまにしたらそのものだけじゃなく、他のものまで台無しになっちゃうことがあるんですよ?

そんなのだめです><


ビニール袋にコーヒーのゴミを入れておいたら、ひどいことになってたんです。
それを知らずに、一緒に入れておいたパンの袋を開け、適当に下に置いたら、下がびちょびちょ・・・。

しっかり全部飲んだつもりでも、多少は残っているんです。
それがずっと本体が下向きになってたりすると結構な量になるんです。

今日は、天地無用は嫌だね、って話と、
びちょびちょは嫌だね、って話でした。

投稿者 shiki : 23:52

2006年6月12日

O型の性格

よく、優柔不断だと言われることがあるが、
私もO型なのであるが、自分では優柔不断だと思ったことはない。

なぜだ?と思っていたところ(まぁ血液型で性格など決まるわけはないと思ってはいるが)
先日このような状況になる。

「買うジュースをいつも飲んでいるやつか初めて飲むやつにするかどっちかで迷う」

普段、あまり迷わない私が、1分くらい悩んでしまった。
いつも飲んでいるものは、所詮いつも飲んでいるもの。
味は容易に想定できるが、それは美味しいことはある程度の保証。

初めて飲むやつは文字通り初めての挑戦。
真新しさを求めるも、美味しいかは保証はされない。


天秤が水平に近くなっている。

私はこう思う、

私は天秤がとても敏感で、すぐ傾くから普段は迷わないが、
たまには本当に水平に近くなるものもあり、そのときは迷うのだ、と。

まぁ、何が言いたいかというと

たまには新しいものに挑戦するのもいいんじゃないか、ってことです。

投稿者 shiki : 23:59

2006年4月24日

喜怒哀楽

私は、人の笑っている姿や人の喜んでいる姿が大好きです。

昨日、巨人対阪神戦を観ている韓国人が
4番バッターがサヨナラホームランを打って、喜んでいるシーンをテレビで見たんですよ。

なんか見ているこっちもうれしくなってきます。


逆に、人が怒っているのを見るのは苦手です。

人が怒鳴り声をあげていたり、
ケンカのシーンとかも苦手です。


漫画とかゲームなら平気なのですが、
現実の人と人がケンカとかだめ。

血を見るのも苦手ですし。


ということで、私の前でケンカしないでくださいね。
平和にいきましょう。

投稿者 shiki : 12:13

2006年3月17日

何でも否定する人大ッ嫌い

否定する事がかっこいいとでも思ってるのか。

否定するにしてもせめてオブラートに包め。

いいと思っている人が見ていて嫌になるんだよ。

まったく、もう。

投稿者 shiki : 11:42

2005年12月12日

頑張る

このブログを見ている人で、私の文章に「頑張る」ってのが多いなぁ、
と思った人はいくらかいると思います。

私は、この「頑張る」と言う言葉が好きです。

気休めにしかならないと感じていても、何かしら言葉をあげなくてはいけない。
難しいことを言っても、きっと理解してくれない。

そんな時、この言葉を差し上げましょう。

「頑張れ」と。

精一杯の気持ちをこめた「頑張れ」はどんなに取り繕った言葉よりも力があると思います。

みんなそれが分かってないんだよなぁ。

投稿者 shiki : 23:59

2005年10月29日

最近のゲーム業界について

(このエントリーを見る前に、このエントリーを見ると話がつながります。)

(意見を強調するために、以下"だ"調で話させてもらいます)

最近いろんなことが言われているが、これもそれもおそらくゲーマー層のレベル低下が問題なんだと思う。
攻略本とか攻略サイトとかを見ないとろくにRPG1本すらクリアできないような人が増えている。
そんな人はおそらく昔のゲームなんか難しすぎてクリアできないのではないだろうか。

昔のゲームは画質もよくなかったし、そのゲームの容量も少なかった。
なら、どこで魅せるか、どこでプレイ時間を延ばすか。

そこで、難易度を高くしたり、あえてグラフィックを細かく書かないことで、
プレーヤに想像させる楽しみを与えたのかと。
正直、今のゲームは想像力が必要なさすぎる。
惰性でプレイできてしまうだろう。

脳のトレーニングだの頭の体操だののゲームが今はやっているが、
それは他のゲームで頭を使わなかったばっかりに、それが衰退してしまった人へのリハビリなのではないだろうか。


最近頭をあまり使っていないな、って思うのだったら、初期のウィザードリィやゼルダの伝説をやるといいと思う。
前者ならいい想像力の向上になり、後者なら考える力の向上になる。

初期のゼルダはやったことがないので分からないが、
ウィザードリィは難易度的にも、今のライトユーザーにはいい薬になるのではないだろうか。

とまぁえらそうなことを書いている私も少しライトユーザーなところがあるのだが・・・。

投稿者 shiki : 23:54

2005年9月28日

てか

人がせっかくプラス思考で考えてるのに、
それを潰すようにマイナス思考を押し付ける人って何なの?

マイナス思考で考えていいこととか一つもあるわけ無いのに。

マイナス思考な主張ってのは周りの人も巻き込むんですよ。
勝手に考えるのはかまわないけど、周りに迷惑かけないでほしいっす。

相談とかならまだしも、人がせっかく士気高めてるのに、それを沈めるとか勘弁してほしい。

グジグジ一人で悩み考え込んでればいいさ、マイナス思考でうずくまってればいいさ。


何もいいことないけどね。

プフー

投稿者 shiki : 18:19