« 頑張る | メイン | しばらく更新半停止します »

2005年12月14日

もうKOF11なんかやらない

最近調子がよかった→強キャラ使いにコテンパン→本気でやる気が失せる
→一日たつ→ああ、ガチバトルはもういいや、ランダムとかで遊ぼう
→相手もランダムなのに、コテンパンにされる→再起不能


昨日、今日で一気にやる気が失せました。

そもそも私が弱いのが原因なような気がしないでもないのですが、
ガトーの理不尽さにはもう、このゲームは続けられないと思いました。

自分もガトーは強いと思って使ってたのですが、
他人に使われるとこうも嫌なものだとは。


まぁ、格ゲーなんて相手の嫌がることをしてなんぼなんですが、
今日という今日はKOFXIは私に合わないと思いました。

理不尽な攻めがあるんですよ。対処がガード1択とか。小ジャンプバッタとかがそうです。
ガードした後チャンスができるのなら、それはそれでゲーム性があると思うのですが、
当てたらコンボ、ガードされても攻め続け、なんだそれ。

対空をすればいいじゃないか、と思うでしょうが、見てからじゃ無理なんです。
それに、たいていのキャラの対空は、深い飛び込みにはかないません。
1F目から全身無敵対空を持ってるキャラなんか少ししかいませんし。

前転/後転でよければいいじゃないか、と思うでしょうが、
前転の対処は着地→小技連打→コンボが安定ですし、
後転も、画面中央じゃないと避けられません。
それに、避けてもまたぴょんぴょん飛んできます。何これ。

読み合い放棄ってのが一番嫌いです。
とりあえず振っておけば間違いない。悪くても相打ち。ガードされたら攻め続行。
リスクリターンが明らかに合ってない行動。
しかも、それが通常技。連発可能。
それにより、延々と2択が可能。

ガトーなんかJD→2B→JD→2B・・・の繰り返しで、どこかが当たったらコンボ→起き攻め、
ガードされたら続け、前転or後転に対しては、着地→2Bや2A連打。
対空持ってないキャラだったら、これだけで積みだと思います。
セービングシフトや、ガーキャンCDでふっ飛ばしても、ちょっと隙を与えるとまたそれ。

なんだこれ。

もう正直うんざり。

投稿者 shiki : 2005年12月14日 21:24