« あーむずかしいわ | メイン | ピコーン »

2005年9月 2日

ええ、またGGXXの話ですよ

もう、やることはやりつくした感>メイ

とりあえずまとめサイトに載っている様なコンボはできないのはありませんし、
少々低空ダッシュがミスるときがありますが、それ以外のコンボの精度は結構完璧ですし、
立ち回りとしての低空ダッシュとか、すかしS横とかの基本的なテクニックは理解してますし。

あとはもうキャラ対策と立ち回りの強化だけ。

9月下旬とか9月11日とかいろんな情報が飛び交ってますが、まぁとにかく今月中にはGGXX/が稼動する予定です。

なんか、メイは変更点がすごく少ないので、とくにやることは変わらない ってのが現状なのです。

変更点をいくつか挙げますが、
・6HSタメで中段+当たればよろけ
正直こんなの要りません。
もともと6HSがすごく発生が遅い技なので、タメたら見てからガードor回避余裕でした的な流れでして、
どうせこれガードされたら五分もしくは不利なので、多分使いません。
相手の起き上がりに重ねるってのもあるかもしれませんが、タメ必要って時点で普通の起き攻めには使えませんし、
そんなに相手の起き上がりに猶予があるときなら拍手起き攻めの方が絶対にいいですし。

・空中HSレスティブローリングの追加
まぁ、無いよりあった方がいい 程度です。
低空で出しても、ミリアのバッドムーンより発生遅いですし、
ガードさせたら不利確定+当てても青無いからRCしないと追撃不可とかネタです。
そこで50%使うんだったら切り替えしの少ないメイはDAAを使ったり他のことに使った方がいいと思います。

・J2HS通称メイスタンプの発生の高速化
これは素直にうれしいです。
軌道は今までと変わらないので、単純な強化。
いずみ式とかで遅めに出せば結構見えないと思います。
それと、投げ仕込みFDこそなくなってしまいましたが、メイホバーは健在なので、弱体化点はここにはまったくないです。

・いるかのヒットバック上昇
まぁ、これはメイの変更点じゃなく、全体的な変更の影響なのですが、
これにより、コンボの〆の縦>縦が不可能になり、相対的に火力DOWN。
相対的に弱体化くらってます。


メイなんて、変更点これだけですよ?
あとはほとんど青リロと変わらないので、これまでの立ち回りがまったく同じに。

メイを使っている限り新作っていうのは関係ないと思います。
6HSタメ中段とか空中HSレスティとかネタっぽいのばっか。
おそらく両者とも実戦での実用度は皆無だと思います。

おそらくメイ使いやめると思います(´・ω・`)

GGXX/で、いろんなキャラを使ってみて、1~2キャラを極めてみて、それでもメイの方が面白いと感じるなら、メイを使い続けようかと。
今まで、実戦で使えるネタが多くなるごとに楽しい、と思っていましたが、
今日友人と対戦したり、家で検証とかしていて、楽しさを忘れかけた感じがしました。

最近は勝率も上がってきて、弱キャラとか奥が浅いキャラとかそういったことを忘れていたのですが、
今なんかはっきり思い出した気がします。


聖騎士ソル、アバと、新キャラが楽しみです。

投稿者 shiki : 2005年9月 2日 23:02