« アンケートをとってみた結果 | メイン | FFXII »

2005年7月29日

うーん

NBCが、GGXXイスカと同じくらいのスカシっぷりを見せてくれる気がしてきました。


その一番の理由は、CPU戦の短さ。

対戦システム的には、結構面白い、いいシステムなような気がするんですが、
なんにせよCPU戦が短すぎる。

全試合で300秒を共有して、そのタイムが切れたらボスに行く・・・って感じです。
一応何試合かおきにタイム増やせるサービスがあるのですが、気休め程度です。
体力ゲージも共有なので、体力へってしまった場合にはそっちのサービスの方がいいですし。

ここで「格ゲーは対人戦が主じゃないの?」と思う人がいるかと思いますが、
そうです。そうなんです。

けど。

CPU戦が短いと、対人戦のための研究ができないんです!

コンボ研究で1試合に長く時間を使っていると、
何試合かおきのサービスもあまり受けられず、すぐにボス戦になってしまいます。

ただでさえキャラが多いので、研究する要素もたくさん必要なので、
このプレイ時間の短さはこのゲームにとって致命的な痛手だと思います。

そして、極めつけは、乱入後のチャレンジャー側への配慮。
GGXX#RELOAD等は、乱入した側が勝つと、その人は最初からCPU戦ができましたが、
NBCは、タイム引継ぎで先にやっていた人の続きなのです。
そして、相手がボス戦のときに乱入して勝つと、自分もボス戦から。
だから、普通に負けた人がコンテニューするのと一緒なのですよ。

乱入して勝つと、それだけできるCPU戦が短くなります。

2chのNBCスレからの引用ですが、

>216 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2005/07/29(金) 17:50:43 ID:EZRov2IR
>みんな台の周りにいるけどやろうとしない
>誰かやってても乱入しようとする奴が居ない
>最悪の場合、1pで一人用やってる時に次一人用やろうとしてる奴が
>2p側でコイン入れる態勢でずっと待ってる奴いる
>対戦できません><

こんな状況にもなっています。

SNKプレイモアは近年のゲーセン事情を考えて、1プレイの時間を短くして、
回転率を上げたかったのだと思いますが、これじゃ逆効果です。

プレイする人が減る→回転率はいいがインカム率は下がる

SNKプレイモアさんは回転率よりインカム率のことを最優先に考えたほうがよかったんじゃないでしょうか。

ま、店側の設定で、1カウントの秒数を0.5秒~2.0秒くらいに変更できるみたいですが、
全店最長がデフォとかなりそうですw

AW-NETに登録して月300円払おうとしましたが、止めて正解な気がしてきました。

投稿者 shiki : 2005年7月29日 19:01