« SanaさんのプロモDVDきたぁぁぁ | メイン | 別にやる気がないワケぢゃないのさ »

2005年4月 3日

あー、だいぶへぼった

最近、格ゲーはGGXXとストIIIしかやってなかったため、
KOFがだいぶヘタレになりました。

長くなるので、続きは追記にて。

昔は、基本的にKOFしかやらなくて、
CPU戦でも、対人戦でも、牽制とか考えず、間合いを読んでの投げ技に頼ってました。
それでもなかなか昔は勝てたのですが、
友人が強いので、しばらくKOFやってなかったんです。

そのとき私はGGXXにはまってまして、
初めは相手というか、友人が弱かったので、牽制とか駆使しなくても力押しで勝てたのですが、
最近になって友人が強くなりだして、勝率も下がってきまして、
それで、牽制の重要さとか、読み合いの重要さとかを最近になって知って、
安定した戦い方ができるようになってきたんです。

それで、牽制や読み合いがより重要なストIIIを初めとするカプコン格ゲーにはまりまして、
昔の私の戦い方とずいぶん変わりました。

それで、さっき久しぶりにKOF2002を起動して、CPU戦やってみたんですが、
なんかぜんぜん勝てなくなってましたw

CPU相手に読み合いもクソも無いですが、最近の私の戦い方じゃ、勝てないってことが分かりました。
キャラも、昔はクラーク、アテナ、アンヘルでやってたのですが、なんかこれじゃまったく勝てないんです。
キャラで選んでたアテナはとりあえず置いておいて、クラークが弱く感じます。

間合いの狭さ、牽制の手数の少なさ・・・。
投げが好きなのでクラークを使ってましたが、ラルフの方が使いやすく感じました。

まぁ、何がいいたいかと言うと、

格ゲーは牽制が大事。(今更かよ

私は最近KOFをあまり好いていなかったのですが、理由が分かりました。
それは、ダメージ源が主にコンボなこと。

もちろん牽制も重要なのですが、
牽制を刺して、そこからいかに大きいコンボに繋げられるか が重要なゲームだと思いました。
だからKOFは、バランスが悪いとか、コンボゲーだとか言われるのだと思います。

どっちが優れているとかはないと思いますが、私は、カプゲーの牽制の刺しあいの方が好きです。


なら、GGXXはどうなるのか と思いますが、
どちらかと言うと、コンボゲーのような気がします。

ただ、GGXXもかなり読み合いが重要なので、コンボゲーとひとくくりにはできないような気がしますね。


言いたいことをとにかく羅列したような形で、とても読みにくい文章になってしまいましたが、
まとめると、
・カプコンの格ゲーは基本牽制ゲー
・SNKの格ゲーは基本コンボゲー
・GGXXはキャラゲー(マテ

投稿者 shiki : 2005年4月 3日 18:17