« 流血☆ハニー(何 | メイン | いろいろ考えたけど »

2005年1月 8日

なんか

楽しく生きたいなぁ、って思った。
なんか辛い道を選んじゃったんじゃないかなぁ。

いつも何かに追われて。
いつもぎりぎりまで、それを拒否し続けて。
いつも後悔する。

楽しいが結果なら、
過程は努力なのか?

努力しつつも楽しいってこともあるから、これは違うと思う。

しかし、努力の果てに結果が残るものなので、
結果を出すためには努力が必要不可欠なのだ。

そこで
何に努力できるか。

「好き」には簡単に努力できるだろう。
しかし、
「嫌い」にはそう簡単に努力はできない。

そこに「才能」というものが入ってくる。
「嫌い」なものに努力する才能。

一般的には、忍耐力とかいうのだろう。

そして、忘れてはいけないのが、努力し続ける才能。
これは「好き」にも「嫌い」にも必要だろう。

それは、集中力と呼ばれる。


そこで、ひとつの疑問が生まれる。

「努力」には「好き」「嫌い」の要素は含まれるのだろうか。
努力がひとつの能力だとすると、これは当てはまらない。

しかし、

「努力をする」と言う言葉がある以上、努力とは単なる能力ではない。

つまり、努力にも好き嫌いの要素があるはずだ。

投稿者 shiki : 2005年1月 8日 01:42